さっちゃんのお休み処

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会でおせち比べ

<<   作成日時 : 2017/01/20 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の話なんですけどね…

ママ友と5人で集まって新年会を開きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

料理は持ち寄りで‼

自分の家で食べるおせちを作ることになっています。

地域によって食べるものが違うから、
面白いじゃん!ってことで。

ちなみに、私含む4人は長野県出身、1人は京都出身。

長野県も、1人は東信、1人は南信、私ともう1人は中信。

で、お家を提供してくれた京都出身の友達の家に行くと、
お皿やお箸が用意されていて…

お箸の近くには、なぜかマジックが?(・・?)

すると、「みんな箸に名前書いて」って。

ʕʘ‿ʘʔ

どういう事⁇

「何?何?席決め?」って、4人で笑っていたら…

ヤダ〜、箸袋に名前書くでしょ〜(^o^)

って言うんです。

関西の方では、箸袋に自分の名前を書くんだそうで。

食事の前にまず驚き‼


そして、お福茶というものをまずご馳走になりました。
画像

昆布と梅干しが入っています。

北野天満宮で購入してきたんだそうです。

お茶碗もお顔になっていて、最初お茶から出ているポツポツを目だと思っていたんです。

飲んで行くと、お茶碗の底からカワイイ目が出てきました。

目だと思っていたのは、眉毛だったんです(o^^o)

さてさて、お次は京都の友達が作ったお雑煮♪
画像

左のキレイな器に入っているみたい。

早速頂きます。
画像

(゚Д゚)

私の知っているお雑煮と違〜う!

他の友達も驚いていて、
真っ白〜!と言いながらみんなで写真撮りました。

京都の白味噌を使っていて、とってもおしゃれな感じ。

お野菜もひょうたん型にくり抜いた人参とかがポンと乗っていて。

「人参やら大根やら色々入ってるお雑煮じゃないね〜」

長野出身の4人は、大感動でした。

そして、美味💕

さてさて、お次は他の友達が作って来てくれたおせち料理。

東信地方出身の友達は、特産品の青大豆と数の子の和えもの。

数の子の食感も良くて、味もちょうどいい。
でも、何と言っても大豆が美味しくって止まらない‼

あと、りんごの入った金団とか伊達巻を作って来てくれました。

南信地方出身の友達は、ご主人の実家で食べるという治部煮を作って来てくれました。

トロミがついていて、とっても美味でした。

長野県では、塩漬けされたイカを食べます。

京都の友達は食べ方がわからないというので、
中信地方出身の友達がイカを使って料理を作って来てくれました。

イカはしょっぱいので、塩抜きをして食べます。

キュウリとかと和えて食べるのが一般的のようですが、

私の主人の実家では、すり下ろした生姜をたっぷり乗せて、
お醤油を垂らして食べています。

おせち料理。
地域によってこんなにも違うものかと驚きました‼

で、最後のデザートは私の作った胡麻プリンやいちご大福です🍓

ランチといえば、お店でって感じだったけど、
たまには持ち寄りのランチもいいもんだな、と思いました。

みんな料理上手なので、本当に勉強になるし。

で、卵焼きの話になって、家々で作っている卵焼きが違うんです。

だから、今度はイースターの時期にでも、
卵料理を持ち寄ろうかって話になりました🍳

今から楽しみです💕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会でおせち比べ さっちゃんのお休み処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる