さっちゃんのお休み処

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡麻プリン 完成

<<   作成日時 : 2017/01/14 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ママ友とおせち料理を持ち寄って
新年会をやることに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それぞれのお宅で食べているおせちを
みんなが作ってきてくれるので、私はデザート担当になりました♪

おせち料理ならデザートも和風がいいかな?

好き嫌いもあると思うので、3種作ることにしました。

まずは、胡麻プリンに挑戦‼

本当は、胡麻豆腐を作る予定だったんですが、
レシピを忘れてプリンに変更したんです(⌒-⌒; )

上手くできるかなぁ💧

練り胡麻と粉ゼラチン、砂糖、牛乳、熱湯と水。

材料はこれだけです。

私は黒ごまが好きなので、黒の練り胡麻を使用しました。

完成品はこちら↓↓↓
画像

飾りで木のスプーンを付けました。

『今年もよろしくお願いします』のメッセージ付き。

和風の折り紙で箱を折って、容器ごと入れてみました。

いくら冬とはいえ、一応保冷剤入れといたほうがいいかな…🍮
画像

こんな感じで持って行ったら、
保冷剤袋にみんな食いついた(^^;)

余り布で小さな袋を作って、保冷剤を入れてるだけなんだけど…

暇だったから、『ほれいざい』って刺繍してみました。

保冷剤をお弁当に入れた時に、ちょっと濡れたりするから、
それが嫌でこういう袋に入れてるんです。

何種類か作ってあって、息子用と娘用もあります。

結構いいですよ。

余り布があったら、作ってみてください。
手縫いで、しかもただの並縫いですぐ出来ちゃいます♪

さてさて、みんな折り紙の箱とスプーンを意外に喜んでくれて、
捨てずに持ち帰ってくれました(o^^o)

肝心の胡麻プリンのお味は…

胡麻感たっぷりの濃厚なプリンになってました。

プリンの上に、練り胡麻をレンジで軽くチンしただけの
ソースをかけておいたのですが…

ママ友の家で冷蔵庫に入れておいてもらったら、
ただの練り胡麻に戻っていて💧

ソースが固いから少し食べにくい感じもしましたが、
そのソースがいいアクセントになって美味しかったです💕

胡麻プリンを入れた容器は、100均で3個で108円。
ママ友からは、その容器もカワイイと好評でした。

ちなみに、飾りの木のスプーンも100均です。

折り紙も100均。

なかなか好評だったから、また作ろうっと‼

ちなみに、残り2種のデザートは…

いちご大福と抹茶の淡雪かんでしたo(^_-)O

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
胡麻プリン 完成 さっちゃんのお休み処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる