さっちゃんのお休み処

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご大福を作りました

<<   作成日時 : 2017/01/14 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友達と料理を持ち寄った新年会をやるので、
デザートにいちご大福を持っていくことにしました🍓

材料は、いちご、切り餅、市販の粒あん、砂糖と水。

いちごを粒あんで包んで、冷蔵庫に入れておきます。

切り餅はフライパンに水を入れて火にかけ、
やわらかくなるまで煮ます。

やわらかくなったらお湯を捨てます。

餅の入ったフライパンに砂糖と水を入れて、
中火で温めます。

沸騰してきたら弱火にして、餅のような塊になるまで
しっかりこねます。

最初はお餅がバラバラになるだけで心配になりますが、
こねているとちゃんとお餅のようになります。

結構力がいるかも…

お餅のようになったら、片栗粉を広げたバットにおとします。

あとは、最初に作ったいちご入りのあんこを包んだら完成です。

片栗粉はしっかり付けたほうがいいです。

完成品はこちら↓↓↓
画像


画像

お餅が固くなるので、作った日に食べることをオススメします。

新年会でも大好評(^_−)−☆

やっぱり、この時期はいちご大福ですよね〜💕

そして、家族も喜んで食べてくれました。

沢山作っちゃったから、普段お世話になってる友達にもプレゼント。

簡単なので、子供達にも作りかたを教えました。

小3の娘と小6の息子も上手に作れましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちょっとお餅が熱いから火傷しないように気をつけてくださいね♪

家にあるもので簡単に好きなものが作れるってイイですよね〜。

でも…

お店で買った粒あんの袋が大きくて…

まだ粒あんが残ってる💧

ぜんざいでも作ろうかなかなぁ〜(╹◡╹)♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちご大福を作りました さっちゃんのお休み処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる