さっちゃんのお休み処

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品 抹茶の淡雪かん

<<   作成日時 : 2017/01/14 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私がお気に入りの料理本に載っている『抹茶の淡雪かん』

今回、ママ友と料理を持ち寄って新年会をやるので、
その時に持っていくことにしました。

抹茶、粉寒天、砂糖、卵白、水とお湯。

材料はこれだけです。

抹茶の寒天を作るのですが、そこに卵白を泡立てたメレンゲを加えます。

冷蔵庫で冷やしている間に、軽いメレンゲは上に、
重い寒天液は下へ行き、2層になって完成します。
画像

こんな感じで、キレイな2層になります。

うちは茶色いきび砂糖を使っているのですが、
白いお砂糖を使えば、もっとキレイな抹茶色になると思いますよ。

抹茶好きの息子が大好きなので、コレをたまに作るんですが、
見た目も可愛いから完成品を見て嬉しくなります。

さてさて、新年会での友達の反応は…

「どうやって作ったの⁇(゚Д゚)」でした。

持ち寄ったおせち料理を食べたり、
私が作った胡麻プリンを食べたりしたので、みんなお腹いっぱい💧

だから、みんなには少しずつ持ち帰ってもらいました。

「美味しかったよー」

と、後からメールを頂いて大満足💕

人から自分の料理を褒めてもらうと、
本当に嬉しくなります(*≧∀≦*)

うんと褒めてもらったから、
しばらくは家の料理も頑張れそう‼

最近、手抜き料理が多かったから、
ちょっと頑張ろうかな(^_−)−☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶品 抹茶の淡雪かん さっちゃんのお休み処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる